今日の給食[4月26日(金)] NEW

2024.04.26

今日の給食のメニューは、「五目ごはん、鰆の塩麹焼き、とう菜のマヨサラダ、もずくの味噌汁、牛乳」でした。
五目ごはんは、にんじんや竹の子、ゴボウなど、たくさんの具が入っていておいしかったです。鰆は、塩麹がきいていて、柔らかく、食べやすい味付けでした。

今日の給食[4月25日(木)] NEW

2024.04.25

今日の給食のメニューは、「ごはん、ホイコーロー、青のりポテト、わかめスープ、牛乳」でした。
ホイコーローは、ごはんに合う味付けで、食が進みました。
青のりポテトは好きな子どもたちが多いメニューだと思います。
わかめスープと合わせて、おいしくいただきました。

今日の給食[4月24日(水)] NEW

2024.04.24

今日の給食のメニューは、「黒糖コッペパン、カボチャのグラタン、フレンチアーモンドサラダ、豆ストローネ、牛乳」でした。
パンは、黒糖の甘みがあって食べやすいパンでした。カボチャのグラタンとサラダの組み合わせもよかったです。

今日の給食[4月23日(火)] NEW

2024.04.23

今日の給食のメニューは、「ソフト麺、ミートソース、ツナとひじきのサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。
ミートソースは、コクもあって、ソフト麺によく絡んでおいしかったです。ツナとひじきのサラダは、口の中をすっきりとさせてくれました。

今日の給食[4月22日(月)] NEW

2024.04.22

今日の給食のメニューは、「ごはん、鯖のカレー焼き、いなり和え、かき玉スープ、牛乳」でした。
鯖はカレー風味の味付けで食欲が増しました。いなり和えもよいアクセントになっていてごはんが進みました。
かき玉汁は、ふわっとした食感でおいしかったです。

今日の給食[4月19日(金)] NEW

2024.04.19

今日は「ふるさと献立」でした。
メニューは「ごはん、鶏肉の味噌マヨチーズ焼き、とう菜のおかかあえ、お堀ののっぺい汁、牛乳」です。
鶏肉は、味噌とマヨチーズの味がよく合っていて、ご飯が進みました。とう菜のおかかあえは、彩りもきれいで季節を味わうことができました。

今日の給食[4月18日(木)] NEW

2024.04.18

今日の給食のメニューは、「ごはん、ししゃもの磯パン粉焼き、たくあん和え、鶏肉と野菜のうま煮、牛乳」でした。
ししゃもは、パン粉がアクセントになってごはんにもよく合いました。お汁は、鶏肉や野菜等、具沢山でおいしかったです。

朝の風景[4月15日(月)] NEW

2024.04.15

1年生は今日から学校の通常の時程で生活をスタートします。
毎月、柿崎区保護司会の皆様が登校時間に来校されて、子どもたちと朝のあいさつをしてくださっています。
今日は、その1回目でした。

今日の給食[4月15日(月)] NEW

2024.04.15

今日は、「入学、進級お祝いメニュー」でした。
メニューは、「ごはん、セルフの焼き肉丼、のりマヨサラダ、はなやさいの味噌汁、お祝いゼリー、牛乳」でした。
焼き肉丼は、食べやすい味付けで、ご飯によく合い、食が進みました。のりマヨサラダは、まろやかな味付けでした。
今日はお祝いゼリーもついて、楽しみにしていた子どもたちも多かったことと思います。

今日の給食[4月12日(金)] NEW

2024.04.12

今日から1年生の給食が始まりました。
メニューは、「ごはん、ポークカレー、キャベコーンサラダ、牛乳」でした。
ポークカレーは、まろやかでコクもあって、おいしいカレーでした。子どもたちにもきっと大人気でしょう。キャベコーンサラダは、キャベツの甘みも感じられるサラダでした。

今日の給食[4月11日(木)] NEW

2024.04.11

今日の給食のメニューは、「ごはん、白身魚の香味ソース、ゆかり和え、ニラ玉の味噌汁、牛乳」でした。
白身魚は、香味ソースがよく合っていて、食欲が出ました。
ゆかり和えは、口の中をすっきりとさせてくれます。
ニラ玉の味噌汁は、ニラのシャキシャキした食感とふわっとした卵の食感がおいしかったです。

今日から1年生も一緒に登校しました[4月10日(水)] NEW

2024.04.10

よい天気に恵まれました。
今日から、1年生がお兄さん、お姉さんと一緒に登校しました。
高学年の子どもたちが1年生の歩くスピードを気遣ったり、
児童玄関の場所を教えてあげたりと、やさしい姿がたくさん
見られた朝でした。

今日の給食[4月10日(水)] NEW

2024.04.10

今日の給食のメニューは、「ごはん、笹かまのお好み焼き、しらたきのツルツル炒め、肉団子汁、牛乳」でした。
笹かまは、お好み焼きの味付けがよく合い、おいしかったです。しらたきのツルツル炒めは、食べやすい味付けでご飯が進みました。肉団子汁の肉団子は、ふわっとした食感でおいしかったです。

今日の給食[4月9日(火)] NEW

2024.04.09

今日は「入学式」が行われました。
1年生の入学をお祝いするかのように校庭の桜も花を咲かせ始めています。
2年生以上の給食も今日から始まりました。
今日のメニューは、「ごはん、花形ハンバーグ、切り干しツナサラダ、ジャガイモの味噌汁、牛乳」でした。
ハンバーグは子どもたちに人気のあるメニューの一つです。
ふわっとした食感でソースとの相性もよく、ご飯が進みました。
切り干しツナサラダは、切り干しのシャキシャキした食感とツナのバランスもよかったです。

始業式[4月8日(月)] NEW

2024.04.08

今日は令和6年度1学期始業式が行われました。
ちょうど始業式に合わせたかのように、学校の桜も咲き始めました。

新年度準備[4月5日(金)] NEW

2024.04.05

久しぶりに青空が広がる一日となりました。
今日は、8日から始まる新学期の準備のために、新6年生が登校し、作業をしてくれました。
1年班から6年班に分かれて各教室の物品整理や教室の清掃、その後は入学式の準備や校舎内の清掃を行いました。
担当の先生の指示をよく聞いて、しっかりと作業をしてくれる子どもたちを見て、さすが柿崎小の6年生だなあと感じました。
来週の月曜日から令和6年度の教育活動がスタートします。
きっと6年生がリーダーシップを発揮して、充実した1年間になることと期待しています。

PAGE TOP