おたより_給食室だより_

12月15日(木)~19日(月)の給食



12月15日(木)今日の給食は
『ごはん 牛乳 さめのフライ 昆布和え のっぺい汁』でした。

今日はふるさと献立でした。上越の食を給食で味わってもらいました。今日のふるさと献立は、さめのフライとのっぺい汁でした。さめは上越では冬の食材として昔から山間部で食べられてきました。冷蔵庫がなかった時代に、傷みにくいさめが重宝されたそうです。のっぺい汁は上越だけでなく、新潟県の郷土食でもあります。とろみがついているため、寒い今の時期に本当にうれしい料理でした。



12月16日(金)今日の給食は
『ごはん 牛乳 たいのりんごソースがけ ひじきの炒め煮 大根のみそ汁』でした。

今日はたいにりんごソースをかけていただきました。淡泊な鯛に甘酸っぱいソースがとてもあい、ご飯がすすみました。



12月19日(月)今日の給食は
『ごはん 牛乳 けいちゃん (せいだのたまじ) いわしのつみれ汁』でした。

今日は申し訳ありませんが、写真がありません。また、大雪のため、副菜せいだのたまじは無しになりました。

今日は食育の日です。中部地方の食を味わってもらいました。けいちゃんは、鶏肉を使ったジンギスカン風の料理です。昔、日本が戦争をしていた際に、軍服を作るために羊毛が必要となり、日本各地で羊の飼育が行われたそうです。その際に羊をいただく方法としてジンギスカンが広まりました。やがて戦争が終わり、羊の飼育が不要になりましたが、ジンギスカンの調理法だけがのこり、鶏肉料理にアレンジされて今に伝えられているそうです。しっかりした味付けでご飯がすすんだと思います。今日は中部地方の食を楽しんでもらいました。


2022年12月27日